忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2の紳士シップで活動中。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。 エロ暴走気味なので色々嫌悪を感じる方がいれば申し訳ない!速やかに退出をおすすめします

1層 中ボス 制御システム

バハムート1層 制御システム


【攻撃パターン】

①リペルカノン・・・円周範囲。近接は避けます。
②透過レーザー・・・直線範囲。
③高圧電流・・・不可視全範囲攻撃+麻痺(エスナ無効)。沈黙でキャンセル可。

①⇒②⇒③⇒①・・・を延々と繰り返してきます。初回は高圧電流から始まります。

【雑魚の出現】
40秒毎に入り口付近に迎撃システムが出現します。
迎撃システムは非常に攻撃力が高く、ボスの近くに来ると紫の線で繋がってボスを回復します。
200秒経過すると、同時に2体出現し、手に負えなくなりますので
それまでにボスを撃破します。


【ロール】

メインタンカー・・・ボスのタゲをとる。他に沈黙できる職がなければ沈黙回しに参加。
サブタンカー・・・雑魚のタゲを入り口付近で取る。雑魚の方が攻撃力高いので注意。
回復・・・各タンカーに1人づつ付いて回復。サブタンカーの回復の方がきついです。
沈黙のないDPS・・・雑魚が出現したら1匹目だけ優先撃破。後はボスを攻撃
沈黙持ちDPS・・・ボスに張り付いて高圧電流を防ぎ続ける。

※サブタンカーは雑魚2匹までならなんとか耐えれると思います。
 3匹目が出現する前にボスを倒しましょう。
 それが難しい場合は、長期戦になりますが、雑魚を優先して倒していきます。

【攻略方法】
①高圧電流を完璧に防ぐ
最大のポイントです。沈黙のリキャスト時間の関係で1人で沈黙し続けるのは不可能です。
沈黙が使える職業2人で交互に沈黙を使って高圧電流を防ぎ続けます。

 <例>詩人とナイトで沈黙を回す場合
詩人が1回目(奇数)、ナイトが2回目(偶数)・・・という感じで沈黙を使っていきます。
沈黙で高圧電流を防いだら、マクロチャットで「奇数、電流防ぎました」と報告すれば
次の番がわかりやすくなります。

②サブタンカーで雑魚の対処
ボスが2パターン攻撃を繰り返したら、サブタンカーは入り口付近に移動。
迎撃システムが出現したらタゲを取って維持します。
たまにボスのレーザーも飛んでくるので注意が必要です。
雑魚を倒しても、すぐに次の雑魚が出現するので、その場で待機してても大丈夫です。

③沈黙回しに参加していないDPS
1匹目に出現した雑魚を倒します。2匹目以降は無視してボスを最速で倒します。
難しいようなら、2匹目、3匹目と倒していってもいいです。


補足や間違っていることがありましたらコメントくださいませ。
クリアーパターンは複数あると思います!
PR