忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2の紳士シップで活動中。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。 エロ暴走気味なので色々嫌悪を感じる方がいれば申し訳ない!速やかに退出をおすすめします

2層 制御システム

ボスと中ボス6体のみで構成された階層です。


【ボスまでのしくみ】
①最初の中ボスとエンカウントしてから12分以内にボス撃破しないと全滅します。
②ボス遭遇までに倒した中ボスの種類によってボスの行動が変化します。
③西と東の2ルートあり、ボスまで3体の中ボスを倒す必要があります。
※4体目と戦うことは可能ですが、時間の関係で現段階ではクリアー不能らしいです。


【西ルート】
①第1区画:与ダメージアップ付与
②第2区画:突耐性付与、バラスト(広範囲円周攻撃+ノックバック)禁止
③第4区画:打耐性付与、重力場(配置型範囲DOT+ヘビィ)禁止

【東ルート】
①第1区画:与ダメージアップ付与
②第3区画:斬耐性付与、チェインライトニング(連鎖ダメージ)禁止
③第5区画:魔耐性付与、ファイアストリーム(複数直線範囲+DOT)禁止
※アラガンロット回しの妨げになりやすい移動制限系をボスに使わせないためと、
 盾と詩人のヘイト管理を容易にするために西ルートが一般的と言われてるようです。
 あくまで参考程度に。


【ボスの攻撃パターン】
①高圧電流(全体攻撃+エスナ無効の麻痺)
②透過レーザー(ランダムターゲット直線範囲攻撃)
③リペリングカノン(ボス円周範囲攻撃)
延々と①⇒②⇒③⇒①・・・の繰り返しです。

HP約70%以下
『アラガンロッド』を使用してきます。詳しくは後述。
あとは上記の①⇒②⇒③⇒①・・・の繰り返しです。

HP約50%以下
道中倒さなかった中ボスのWSが追加されます。
基本的には①⇒②⇒③⇒①・・・は変化ありません。


 

アラガンロットの回し方



【アラガンロット(以下アラガン)】
15秒のカウントが始まり0になると全滅しますので残り5秒くらいで他の人に密着しうつします。
うつせばアラガンは消えて、抗体が40秒でき、その間はアラガンをもらえません。
図のように番号をふっておいて、あらかじめ次にうつす人を決めておくといいです。
並び方はお好きなようにー。

アラガンが盾についた場合は、近接DPSが盾のアラガンを回収し速やかに1番へ運びます。

後半になるとヒーラーは移動する余裕がなくなる場合がありますので、
遠距離DPSがアラガンをもらいにいくのもありです。

またヒーラーはボスをターゲットしていない場合が多いと思いますので、
アラガンロットを見落としがちになります。他の人が音を鳴らして知らせるのもありです。

Shift+Fでタンク同士や前の番号の人をフォーカスターゲットしておくと、
 デバフやアラガンの管理をしやすいですので、おすすめします。


【ロール】
盾…中ボスとボスの通常攻撃に被ダメアップのデバフが重複してついていきます。
  一定時間経過すると消えるので、デバフ4くらいで挑発を使ってタゲを交代します。
  タゲ交代は音チャットが便利です。

回復…ボスは真空波でちょびちょび全体のHPを削ってきますので、
   全員が範囲回復できる位置にいると楽かもです。

近接…範囲が痛いのでLBは無理せず黒に任せるのも手です。
   アラガン参加は盾についた場合や、遠距離が4人のときに。

詩人…いつもどおり高圧電流を2人の沈黙で交互に防ぎます。沈黙は音チャットが便利です。
   後半は回復のMPがきつくなるので賢人バラード+バトルボイスもします。


※後半は地球防衛軍みたいになりますが、ファイトでござる。
いつもどおり穴だらけかと思いますので補足、間違い指摘おなしゃす!
PR