忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

2層 制御システム

ボスと中ボス6体のみで構成された階層です。


【ボスまでのしくみ】
①最初の中ボスとエンカウントしてから12分以内にボス撃破しないと全滅します。
②ボス遭遇までに倒した中ボスの種類によってボスの行動が変化します。
③西と東の2ルートあり、ボスまで3体の中ボスを倒す必要があります。
※4体目と戦うことは可能ですが、時間の関係で現段階ではクリアー不能らしいです。


【西ルート】
①第1区画:与ダメージアップ付与
②第2区画:突耐性付与、バラスト(広範囲円周攻撃+ノックバック)禁止
③第4区画:打耐性付与、重力場(配置型範囲DOT+ヘビィ)禁止

【東ルート】
①第1区画:与ダメージアップ付与
②第3区画:斬耐性付与、チェインライトニング(連鎖ダメージ)禁止
③第5区画:魔耐性付与、ファイアストリーム(複数直線範囲+DOT)禁止
※アラガンロット回しの妨げになりやすい移動制限系をボスに使わせないためと、
 盾と詩人のヘイト管理を容易にするために西ルートが一般的と言われてるようです。
 あくまで参考程度に。


【ボスの攻撃パターン】
①高圧電流(全体攻撃+エスナ無効の麻痺)
②透過レーザー(ランダムターゲット直線範囲攻撃)
③リペリングカノン(ボス円周範囲攻撃)
延々と①⇒②⇒③⇒①・・・の繰り返しです。

HP約70%以下
『アラガンロッド』を使用してきます。詳しくは後述。
あとは上記の①⇒②⇒③⇒①・・・の繰り返しです。

HP約50%以下
道中倒さなかった中ボスのWSが追加されます。
基本的には①⇒②⇒③⇒①・・・は変化ありません。


 

アラガンロットの回し方



【アラガンロット(以下アラガン)】
15秒のカウントが始まり0になると全滅しますので残り5秒くらいで他の人に密着しうつします。
うつせばアラガンは消えて、抗体が40秒でき、その間はアラガンをもらえません。
図のように番号をふっておいて、あらかじめ次にうつす人を決めておくといいです。
並び方はお好きなようにー。

アラガンが盾についた場合は、近接DPSが盾のアラガンを回収し速やかに1番へ運びます。

後半になるとヒーラーは移動する余裕がなくなる場合がありますので、
遠距離DPSがアラガンをもらいにいくのもありです。

またヒーラーはボスをターゲットしていない場合が多いと思いますので、
アラガンロットを見落としがちになります。他の人が音を鳴らして知らせるのもありです。

Shift+Fでタンク同士や前の番号の人をフォーカスターゲットしておくと、
 デバフやアラガンの管理をしやすいですので、おすすめします。


【ロール】
盾…中ボスとボスの通常攻撃に被ダメアップのデバフが重複してついていきます。
  一定時間経過すると消えるので、デバフ4くらいで挑発を使ってタゲを交代します。
  タゲ交代は音チャットが便利です。

回復…ボスは真空波でちょびちょび全体のHPを削ってきますので、
   全員が範囲回復できる位置にいると楽かもです。

近接…範囲が痛いのでLBは無理せず黒に任せるのも手です。
   アラガン参加は盾についた場合や、遠距離が4人のときに。

詩人…いつもどおり高圧電流を2人の沈黙で交互に防ぎます。沈黙は音チャットが便利です。
   後半は回復のMPがきつくなるので賢人バラード+バトルボイスもします。


※後半は地球防衛軍みたいになりますが、ファイトでござる。
いつもどおり穴だらけかと思いますので補足、間違い指摘おなしゃす!
PR

1層 カドゥケウス(蛇)



【ボスの行動パターン】
●通常攻撃・・・前方範囲攻撃のため盾以外は注意。
●強攻撃
●後方範囲攻撃・・・ボス後方にいると発動。
●スチールスケール・・・攻撃力アップの強化バフ
●ランダム対象に遠距離攻撃・・・着弾後地面にDOTゾーンができる。
●分裂・・・HPが7割くらいになると2匹に分裂。HPも2匹が元の半分づつになる。
●合体・・・分裂後、一定時間経過するか2匹が近くにいると再合体。スチールスケールが激増。


【ギミック】
●黄色い床はボス戦が始まると、ダメージ床になります。
●床が光って数秒後に床を踏んでいた人数×1匹のスライムが出現。
 光る床のパターンは固定。図の同じ色の床が同時に光ります。
●出現したスライムをボスの近くまで誘導すると、ボスがスライムを食べます。
 スライムをボスに食べさせる時は、側面から近づきましょう。
 その時にスチールスケールが1段階減少&スライム残りHPに応じてボスのHP回復。
●スライムの運搬の注意ですが、現在1番ヘイトの高い人と距離が離れすぎてしまうと、
 爆発して即死級範囲ダメージとなり、ほぼ壊滅します。
 スライムの攻撃を受けないくらいの距離をとり、かつ離れすぎないよう注意します。
 スライムはヘビィを使って鈍足にしてきます。


【役割&攻略】
倒し方は色々あるのですが、今回はマラソンの方法で載せておきます。
画像の図を参考にしてみてください。
スライムの出現は運搬役の人だけで行います。それ以外の方は避けてください。

◎メインタンカー
分裂するまでは普通にタゲをとります。攻撃力が高いので防御バフを回して耐えます。
分裂後の図の場所まで旧蛇を誘導して、もう1匹と引き離します。
新蛇を倒したら、すぐにマラソンを開始してください。
マラソン時の最大の問題は、光る床です。スライムを出現させてしまうと、全滅の可能性があり、
走るのを止めると蛇に瞬殺されますので、床が光ったらうまく回避するか、
インビジを使って蛇の攻撃を凌ぎます。

◎サブタンカー
分裂前は近接DPSと役割は同じとなります。後方範囲攻撃を誘発させながらボスの側面か背面
で攻撃します。
ボスのHPが7割きって分裂すると、新しくでた蛇のタゲをすばやくとって、
そのままの場所で戦います。
※図の位置だとお互いが近すぎて合体する可能性や光る床の回避が難しくなる可能性が
 ありますので、図の位置から1マス左下のとこまで移動した方がいいかもしれません。

◎近接DPS
分裂前は基本的には蛇の背後にまわって、背後範囲攻撃を誘発させます。
そうすると通常攻撃が一時とまるので、盾や回復の負担を減らすことができます。
分裂後は、新蛇を攻撃します。倒したらマラソンに参加してもう1匹を倒します。
LBを使うタイミングはメインタンカーがインビジで無敵になった瞬間を狙いましょう。

◎遠距離DPS
分裂前はボスを攻撃しつつ、スライムの運搬をします。
1人は必ず高台の出現に備え、高台に上がっておきます。
もう1人が高台以外の床が光ったときの対応をします。
運搬についての注意点は【ギミック】で説明したとおりです。
2匹食べさせる前後で分裂しますので、分裂後はスライムを出現させないよう
新蛇を集中攻撃します。
詩人は分裂後、急激にMP消費する回復さんのMPを維持するために
早めの賢人を心がけます。目安はMP1500くらい。

◎回復
分裂前まではメインさんを回復。分裂後はサブとメインに分かれて回復します。
タンカー以外がランダム攻撃でダメージを受けたらベネ+メディカラでも撒いて対処します。
蛇の攻撃力は半端ないので、ギリギリまでは他の人は放置してタンカーの回復に専念します。

間違いや補足等あればコメントくださいませ。
蛇さんの倒し方はPTによって様々あります。

1層 中ボス 制御システム

バハムート1層 制御システム


【攻撃パターン】

①リペルカノン・・・円周範囲。近接は避けます。
②透過レーザー・・・直線範囲。
③高圧電流・・・不可視全範囲攻撃+麻痺(エスナ無効)。沈黙でキャンセル可。

①⇒②⇒③⇒①・・・を延々と繰り返してきます。初回は高圧電流から始まります。

【雑魚の出現】
40秒毎に入り口付近に迎撃システムが出現します。
迎撃システムは非常に攻撃力が高く、ボスの近くに来ると紫の線で繋がってボスを回復します。
200秒経過すると、同時に2体出現し、手に負えなくなりますので
それまでにボスを撃破します。


【ロール】

メインタンカー・・・ボスのタゲをとる。他に沈黙できる職がなければ沈黙回しに参加。
サブタンカー・・・雑魚のタゲを入り口付近で取る。雑魚の方が攻撃力高いので注意。
回復・・・各タンカーに1人づつ付いて回復。サブタンカーの回復の方がきついです。
沈黙のないDPS・・・雑魚が出現したら1匹目だけ優先撃破。後はボスを攻撃
沈黙持ちDPS・・・ボスに張り付いて高圧電流を防ぎ続ける。

※サブタンカーは雑魚2匹までならなんとか耐えれると思います。
 3匹目が出現する前にボスを倒しましょう。
 それが難しい場合は、長期戦になりますが、雑魚を優先して倒していきます。

【攻略方法】
①高圧電流を完璧に防ぐ
最大のポイントです。沈黙のリキャスト時間の関係で1人で沈黙し続けるのは不可能です。
沈黙が使える職業2人で交互に沈黙を使って高圧電流を防ぎ続けます。

 <例>詩人とナイトで沈黙を回す場合
詩人が1回目(奇数)、ナイトが2回目(偶数)・・・という感じで沈黙を使っていきます。
沈黙で高圧電流を防いだら、マクロチャットで「奇数、電流防ぎました」と報告すれば
次の番がわかりやすくなります。

②サブタンカーで雑魚の対処
ボスが2パターン攻撃を繰り返したら、サブタンカーは入り口付近に移動。
迎撃システムが出現したらタゲを取って維持します。
たまにボスのレーザーも飛んでくるので注意が必要です。
雑魚を倒しても、すぐに次の雑魚が出現するので、その場で待機してても大丈夫です。

③沈黙回しに参加していないDPS
1匹目に出現した雑魚を倒します。2匹目以降は無視してボスを最速で倒します。
難しいようなら、2匹目、3匹目と倒していってもいいです。


補足や間違っていることがありましたらコメントくださいませ。
クリアーパターンは複数あると思います!

最後の追い上げは北ザナラーンFATEPT

近況


白き教団に入団しました。本日の活動はス○ラー波の測定。




北ザナラーンはMAPが狭いのでクルザス高原と違って移動が楽チン。
4連続FATEが発生したり、ボスが2体いたりとうまうまできます。
そしてサクっとナイトと白魔を3日ほどでカンストさせてしまう恐ろしさ。

FATEではPTメンバーの貢献度も加算されるので、複数FATEが発生しているなら、
途中まで貢献したらすぐ次のFATEに行ってもかまいません。
でもボス等、人数が減ると達成できないFATEもあるので、そこは協力した方がいいかも。

さて、今回Lv43から白で参加していたのですが、当然のように全身バトルメイジ様オンリー。
45になってAFに着替えましたが・・・。


見よ!この痴女っぷり!
これが白様の45~49の正装というわけです。ちゃんとAF4箇所履いてますよー。
え?水着が見える?それは紳士にしか見えないレリック防具ですよ。


ウルダハの町中を走りまわる図。


白マイスター「パ○ウェーブ研究所」公認。



余談ですが北ザナラーンFATEPT入ってたらお館様が乱入。
となりにゴーストさんもいました。囁くのよ!私のGhostが!!

【第二回FCイベント】釣りキチ王グランプリの模様

企画、運営されたすじお先輩、ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

序盤は皆さん、優勝を目指すべく、絶好の釣りポイントで真剣に釣り始めていました・・・が、




ついにシビレを切らしたのか、なるべくしてなったのか、
トレード妨害、チャットで動揺を誘うなどのいつもの熱血硬派妨害大会へと変貌。




そんなこんなで、無事・・・競技を終え、結果発表と賞品授与へ。




そして妨害の限りを尽くした人は、終わってみれば最下位となり、ラグワーム踊り喰いという
自ら考案した×ゲームを受けることに。これぞ真のX-MEN(罰-MEN)。



最後は皆さんで星空の元、記念撮影。




本日、FFを休止しいていた ういさんが復帰されまして、嬉しい限りです。
そして復帰されて早々に私の誤爆乱舞に巻き込んでしまい申し訳ございません。
今後とも生暖かい目で見守ってやってください。