忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

調理師はマネーパワーで育成

ええ・・・なんと言いましょうか、調理師がわずか数時間ほどでカンストしました。
確か今朝のレベルは15だったと思うのですが。

いつものようにウォルナットブレッドをせっせと作っていたのですが、
その途中、素材を見にマケボに立ち寄ったのがきっかけでした。
「リーブ納品アイテムっていくらするんだろう・・・」
  • カモミールティーHQ 単価450G
  • コーングリッツHQ 単価168G
  • ナイツブレッドHQ 単価650G
  • アップルジュースHQ 単価450G
さすがにカモミールティーは納品の度に赤字が出でますが、
コーングリッツ以降はそれほど赤字にならず、
ナイツブレッドはテレポ料金いれてもとんとんくらい。
アップルジュースもほぼとんとん。
報酬キャッシュバックでせいぜい3万ギルくらいの赤字だと思います。

これ、買って納品したほうが速いじゃないですか!
んで、大量購入してリーブした結果・・・
Lv20→Lv50まで2時間くらいでカンスト。

ナニコレ・・・。


たぶん他のクラフトではHQ品が高すぎて、相当な散財を覚悟しないとできません。
PR

クラフト共通アクションの使用感(未完成)

クラフトのクラスアクションは一部他のクラフトでも使うことができます。
覚えるレベルはすべて一定レベルで15,37,50の3箇所で覚えます。

私が覚えているスキルの使用感なのであくまで参考までに

≪裁縫師≫

スキル名習得Lv効果評価解説
模範作業15耐久 -10
効率:90
成功率:100%
★★★★作業工数が1割ほど減少するけど
100%の成功を約束する素敵アクション。
模範作業II50耐久 -10
効率:120
成功率:100%
★★★★★デメリットが一切ない神アクション。
一番に取りにいってもいい。
作業さんさようなら。
≪木工師≫

スキル名習得Lv効果評価解説
リラックス15インナークワイエト
でステータス上昇
した回数分だけ
CPが回復する
使用後インナークワ
イエトの効果は終了
★★★かゆいところに手が届くよう
になるスキル。ビエルゴの
祝福とうまく使い分けよう。
ビエルゴの祝福50消費CP 24

インナークワイエト
でステータス上昇
する度に効率+20
される
使用後インナークワ
イエトの効果は終了
★★★★★
★★★★★
例えば加工を5回使用後、
ビエルゴの祝福を使えば
効率は100+(20×5)=200
さらにインナークワイエトの
上昇効果も付与され、
高品質やグレートストライド
などのアクションが加わると
簡単に品質上昇4桁超えする
神アクション。
おそろしい子。
≪革細工師≫

スキル名習得Lv効果評価解説
倹約15消費CP 56
4ターン耐久消費-50%
★★★★素材などの耐久40の製作物を作る時に
非常に有効。
倹約II50消費CP 98
8ターン耐久消費-50%
未知数いまだ倹約で間に合っているので
使ったことがないのです。
≪甲冑師≫

スキル名習得Lv効果評価
突貫作業15耐久 -10
効率:250
成功率:50%
★★★あ、これ詰んだ\(^o^)/という場合の
起死回生スキル。
一応いれておくと救世主になるかも。
ステディハンドIIを利用してギャンブルに
使うという方法もあり。
ピース・バイ・ピース50消費CP 15
耐久 -10
残り工数の1/3
作業を進める
未修得使い場所は・・・あるのかな?
属性アイテムか★2などに使える
のかな??
せめて消費CPなければ・・・。
すいません、編集途中ですが一旦ここで。
また後日追記します。

甲冑師の育て方 しゃぶ流

いつもどおりレベル20くらいまで手帳埋めながらコツコツレベルを上げていきます。
製作物が少なく、手帳ボーナスが得られにくいので結構上げるのが大変かなーと思いきや
ギルドリーブはインゴット1個納品するだけの簡単なお仕事なので意外とレベル上げは楽な方。
ではいつもどおりオススメリーブのご紹介です。

lv20 リムサ 大口依頼:アイアンクラッドバックラー3個 素材が店売り
Lv25 リムサ スチールインゴット1個納品
Lv35 リムサ ミスリルインゴッド1個納品
lv35 リムサ 調達任務:クルザス高原ミスリルプレート1個納品 Lv50までいけます。 

いつもお世話になります、ビベヌ先生ごちになりまーす!

相変わらずスチールインゴット、ミスリルインゴットと適正経験値おいしいです。
リーブで一気にあげたい気持ちを抑えて十分な数を生産してからリーブしましょう。

彫金師の育成 しゃぶ流

各レベル帯にインゴット系が多数あるので、これを作っていくだけで結構な経験値が入ります。
採掘師と並列してレベル上げするのがベストだと思います。
手っ取り早くレベル上げたい!という方はオススメリーブを紹介しておきます。

Lv15~ ウルダハ ブラスリング納品 素材簡単。ブラスインゴットは購入することもできます。
Lv25~ ウルダハ シルバーリング納品 素材簡単。
Lv25~ ウルダハ 大口依頼シルバーマグニフィアーズ。製作素材多めなので銀指輪推奨↑
Lv30~ ウルダハ マラカイトブレスレット納品 素材簡単。
Lv35~ ウルダハ 調達任務アクアマリンブレスレット納品 素材簡単。これでLv50までいけます。

素敵なレベル上げ 原文じょんさん

じょんさんが他記事のコメントで参考になる文章を書いてくれましたので、掲載します。
練金はほぼノータッチなのでありがたいです!


以下コピペ

素敵なレベル上げ
参考になります!
自分も錬金術師50になったので、我流の方法載せときます!

《~Lv20》
いろんな物作っては納品してた気がします。適当にリーヴやってたら上がるかと。
最悪、エーテルの納品でゴリ押ししてもいいかもしれません。たぶん倉庫に眠ってるでしょうから。

《Lv21~24》
ごめんなさい。あまり覚えてません。
あまりお金もなかったので、ソーダ水【Lv25採掘】と岩塩【Lv15岩場】で重曹量産してたかも。

《Lv25~38》
~38までと書きましたが、35くらいで次の段階いってもヨシ、40までここで粘ってもヨシです。
あくまで、自分は38までやりましたよってだけです。ここから加速して成長します。
まず下準備として、ノフィカミスルトゥ【Lv25良木】とギルバン【Lv20草刈】を大量に調達。
当然自分で揃えたほうが良いです。自分は園芸レベル上げと並行出来たので大丈夫でした。
それらを使ってハイポ―ションを量産してHQ大口納品しましょう。
Lv25辺りだと素材の両方がHQじゃないと厳しいかもしれませんが、惜しみなく投入。
Lvや装備が整えば片方のみHQ投入って感じで。最終的には両方NQでもHQハイポ―ション作成可能です。
ハイポ作成には蒸留水も必要ですが、序盤はHQを用意した方が多少楽になります。濁水2個で錬金。
ただ、店売りで3Gなので、シャードを使ってまで用意するかはハイポ―ションのHQ精度と相談で。

《Lv38~》
大口納品をハイポ―ションから麻痺の猛毒薬に切り替えましょう。
材料は水銀、モルボルのつる、マンドレイクです。
水銀は辰砂×2でHQ作成。水銀そのものが4Gで買えるっぽいです。成功確率と要相談ですかね。
自分は辰砂もシャードも余ってたのでHQを大量に作りました。
マンドレイク【Lv35草刈】は頑張ってHQを大量に準備します。じゃないと厳しいです。
というのも、モルボルのつるをHQで準備するのが大変だからです。NQなら128Gで購入可能です。
そんなわけで、自分はモルボルのつるは店で買いました。ちょっと高いけど仕方無し。
リーヴの報酬で元は取れるはず。