忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

アルドゴートレザーの集め方

≪アルドゴートの悲劇粗皮の集め方≫

2月から1度も有給を使っていなかったので、最近月1ペースで消費していってます。
有給がちゃんと使える職場って・・・ありがたいなぁ。

というわけで、これは9月の3連休を4連休にしたときの物語。
革細工師を育成している皆さんなら最初にぶち当たる壁。
そう、アルドゴートレザーです。
素材となる粗皮の入手方法はおもに山羊系のモンスターからのドロップ。


円の中の数字は、その周辺にいるメリーさんの数。青線はオススメルート。
このルートだと高レベルで最速で倒していっても延々と沸き続けました。

早速火曜日の早朝5時頃、東ザナラーン:ドライボーン付近のメリーさん?を狩りに行ってきました。
人気素材のため、狩場は混雑してるだろーなー、とげんなりした気分で現地へ到着。
なん…だと…?!誰もいない…。ひゃっはー!我を忘れ、密猟にせいを出すしゃぶさん。
その瞳には『G(ギル)』の一文字がはっきりと宿っていました。

↓がその時の成果です。これには密猟界のドンパワ・ムジュークさんもビックリ。↓クリックで大きく。

※およそ4時間くらいの成果です。
※適正レベルの方のクエストの妨害にならないよう配慮は必要です。

50個くらい手に入れる予定が…なんてことを。
あまった素材はリテイナー・ラブさんが、マーケットで売り捌いてきたそうです。
(販売履歴名簿に風林火山のとあるメンバーの名前が記載されていたのはまた別のお話)
PR

採掘で掘れる役立つアイテム Lv31まで

≪採掘Lv1~≫

骨片 中央ザナラーン:刺抜盆地

骨片はLv5のクラスクエストで50個必要になるので、ついでに掘っておきます。

≪採掘Lv6~≫

亜鉛鉱 西ザナラーン:金槌台地
黒曜石 西ザナラーン:金槌台地

亜鉛鉱は彫金師のブラスインゴッド製作に便利なので、いっぱい掘っておくといいです。
黒曜石はLv10のクラスクエストで99個必要ですが、あまり使わない素材でもあります。

≪採掘Lv11~≫

鉄鉱 西ザナラーン:ホライズン・エッジ

鉄鉱は鍛冶師で超使うアイテムです。1000個以上あっても困らないかもしれません。
ただ、お金に余裕があれば鍛冶ギルドのNPCから単価18Gで購入することもできます。

≪採掘Lv16~≫

アルメン 東ザナラーン:ドライボーン

≪砕岩Lv16~≫

コールマターG1 中央ラノシア:スリーマルム・ベンド
泥岩 西ラノシア:スカルバレー

アルメンは革細工師のあらゆる革の製作に使いますので大量入手おすすめします。
コールマターG1はLv20のクラスクエストで99個必要になる他、マテリア関係のクエストでも少し必要となるので、99個+αは所持しておくといいです。園芸師のクラスクエストでも同様に99個必要になります。泥岩は彫金師の育成と鍛冶師をギルドリーブで最速レベル上げできるので大量入手をオススメします。

≪採掘Lv21~≫

ソーダ水 南部森林:アッパーパス
銀鉱 南部森林:アッパーパス

Lv25のクラスクエストでソーダ水HQが15個必要になるほか、錬金術師でも使えます。
銀鉱は彫金師の育成、または中堅クラスのアクセサリーを揃えるために大量入手オススメします。
しかし、ここの採掘ポイントは適正レベル以上で、且つ適正レベルくらいの装備をしていないと、
獲得率が厳しいので注意が必要です。

≪採掘Lv26~≫

飛竜黒曜石 東ザナラーン:ウェルウィック新林 新林って…誤字なのかな??

≪砕岩Lv26~≫

ボムの灰 南ザナラーン:サゴリー砂漠
コールマターG2 各地で採れます。詳しくは手帳をご覧ください。
シルト岩 高地ラノシア:オークウッド

飛竜黒曜石HQがクラスクエストに必要となります。素材としてはあまり使いません。
ボムの灰は鍛冶師のスチールインゴット製作に使いますので大量入手をおすすめします。
コールマターG2はG1の代用にもなります。
シルト岩は彫金師の育成に便利です。

≪採掘Lv31~≫

霊銀鉱 南ザナラーン:サゴリー砂漠

霊銀鉱はミスリルインゴットに使いますので、多めに入手しておきましょう。


とりあえずここまでー。ちかれた。

園芸師の加護アクション

≪加護≫

ギャザラー系のLv20で覚える○○の加護という名前のアクションです。
効果はそれぞれ適したクリスタルを採取するときに獲得数+2されるというもの。
もはやこれなしでシャード集めは苦痛…とまで言えるのかは不明ですが、クリスタル集めに欠かせない神アクションであることは間違いないです。

≪園芸師が覚えれる加護≫

  ノフィカの加護 アースシャード獲得数+2 革細工
  メネフィナの加護 アイスシャード獲得数+2 甲冑
  リムレーンの加護 ウィンドシャード獲得数+2 木工・彫金
習得レベルはすべてLv20です。最初はシャードのみですが、クラスレベルが上がっていくと、後々クリスタル、クラスターも獲得数UP対象となっていきます。
ちなみに園芸師で覚えた加護は、採掘師でも使えます。その逆も然り。

<10.10追記>

加護がどのくらいか獲得数に影響を及ぼすのか調べた結果、
およそ12.5%増加という値がでました。

しゃぶ実験室:ウィンドシャード集め検証中にスンゴイ発見 参照

鍛冶師の特徴

ギャザクラ系のメイン・サブアームを最も多く製作できるクラスです。
他のギャザクラも上げる予定なら率先して上げると良いです。
反面、防具系はまったく作れません。

≪製造できるアイテム≫

 メインアーム 剣・斧・格闘武器
 サブアーム なし
 ギャザクラ系メインアーム 木工・鍛冶・甲冑
 革細工・彫金・採掘・園芸
 ギャザクラ系サブアーム 木工・鍛冶・甲冑・革細工・練金
 調理・採掘・園芸
 防具 なし

≪消費するクリスタル≫

主にファイア系を使い、アース系も使うことがあります。


≪ファイアシャード稼ぎ方法≫

東ザナラーンのウェルウィック新林(誤字?)付近で獲得数+1の採掘ポイントがあります。
採掘師Lv26~掘れますが、やはりLv30以上ないと集めにくいです。
最寄のエーテライトはドライボーンです。

木工師の育て方 しゃぶ編

木工師は育成が簡単な方だと思います。特に園芸師と組み合わせて育成するとよいです。
○○原木を○○材にしていくだけの簡単なお仕事ですからね。
しかも各レベル帯にほとんど○○材が用意されているので、材料に悩まされにくいです。

そしてすんごいのがLv25のグリダニアのギルドリーブで受けれるようになる大口依頼です。

クエスト名納品アイテム基本報酬HQ報酬追加HQ報酬
高級家具の木材ウォルナット材×511.115EXP
約470G
33.345EXP
約1410G
100.035EXP
約4.230G
もうこれだけでLv25⇒Lv40くらい簡単にいけちゃいます。
ウォルナット原木は園芸師の伐採Lv21~南部森林クォーリーミル南西で採れます。
マーケットでウォルナット材が単価80G以下で出てたら、基本報酬で元手取り返せますので、大量購入して大口依頼につぎ込むこともできました。最近はまた単価上がってきてるので厳しいですが。

ウォルナット材製作で経験値が入るうちは、できるだけタメ込んで作って、一気に納品したほうが製作経験値も入りお得です。