忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

ソーマちゃんのバフ特性MAX記念

ソーマちゃんの3バフすべて特性MAXになったので
どれくらい魔法攻撃力が増えているのか見てみました。

<バフなし>
魔法攻撃力 580
武器 コロナロッド
サブ アルデダガー

<ライトアームLv15特性50>
魔法攻撃力 841(+261)
<ライトアームLv15特性50+レフトアームLv15特性50>
魔法攻撃力 1145(+565)

<左手+右手+スウェルブレインLv15特性50>
魔法攻撃力 1312(+732)

<まぁそう慌てなさんな、魔法の力は侮れんのだぞ。トランスフォームで東大現役合格も夢ry>




こんな感じですね。
魔法攻撃力が倍以上に増えております。
このバフ3つは加算で増えていくので、ステータスが低く武器が弱いときは恩恵が大きく、
キャラクターが育って装備も強くなってくれば、効果を感じにくいかもしれません。
こう書くとあんまり強くないんじゃ・・・と不安に思う人もいるでしょうが
ToSのダメージ計算は、攻撃力が倍率にかかるまでどれだけ相手の防御力を突破できるかが
モノを言うゲームです。数値以上にダメージが増える場合もあるので安心してください。
あとライトアームは他職では真似ができないほどの強バフです。
盾を装備したときにそれは真価を発揮するでしょう。

Q.防御ならアスパーションがあるじゃない!
A.魔法防御は上がりません。このゲームは後半魔法ダメージが痛すぎます。

Q.ならばレジストエレメンツならどうだ!
A.レジストできるのは火、氷、雷、地、毒の5つです。光、闇には効果がないです。
 あと防御力も上がりません。 
※パラディンもやってるんですが、レジストエレメンツでの減算効果は体感できないです。
 バリア内にいれば目に見えるように魔法ダメージ減ります。
 属性抵抗よりも魔法防御が重要なのは確かでしょう。
 無効化やダメージアップ面もあるのでレジストエレメンツは属性防御だけに
 留まっていないですけどね。

私のソーマフェザーは回復ポーション使ったことが一度もないのです。
SPポーションはごく稀に使う程度でしょうか。未だに支給品が大量に余ってます(笑)
ヒーラーがいないダンジョンでもありえないくらいの硬さで生き残る、
それがソーマタージュ!(+フェザーフット)…うん、ただ生き残るだけ!


バーバリアンマスター
 「戦場にあるのは死んだやつが敗者で生き残ったやつが勝者、ただそれだけだ!」


髪、ばっさり切りました。ぱっつん!!
PR