忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

もう30クラスくらい追加してもいいのよ

クレリック系の新クラス『巫女/神主』が、どうみても韓国民族衣装にしか見えない。


巫女はバフ/デバフ消しや設置系の持続時間延長などPvPと狩りで期待できる
スキルを豊富に持っているようです。魅力的なクラスですー。楽しみですね!

<ソーマちゃん>
ウィズ3ソーマ3フェザー1になりました。
フェザーフットは予想をやや上回る空気感・・・オレは活躍してるんだ!
って感じは微塵も感じさせないほどのクラスでした。
でもそれはC1の話。きっとC2で生まれ変わるはず・・・!!
にしても弱体化してもウォーロックC1、強いですね・・・。
CON極盾持ちレフトアームまじ鉄壁。IDでヒーラーいなくても突っ込んでも死なないよ。

<スキル使用感>
ブラッドパスは見事に空気です。足止めが5秒できるとはいえ1体ですし。
燃費は悪いですがブラッドサッキングの方が将来性はあるでしょう。
ただ攻撃でキャンセルされるのでシェアスペルが必要になります。
空中浮遊中にも使えるのでブラッドパスよりかは優先した方がいいでしょうね。
また専用装備で種族選ばず吸血できるようにもなります。←激レアですけど
-------------<追記>---------------
ブラッドパスを5まで振りました(←C2でスキルリセットの予定のため)。
ヒーラーが不在時、IDとかでの生存力は素晴らしいです!味方も癒せます。
でも皆さん血の池が敵のスキルかなにかと思われているのか
入って来てくれないこともしばしば (´・ω・`)悲しい。

<フェザーC2に期待>
フェザーフットC2の予想。妄想とも言います。
C2で使えるようになるのが超火力単体スキルと超火力自爆スキル、そして空中浮遊。
自爆は高火力はもちろんのこと、自爆してダメージを与えた敵から
HPを吸収できるようになるようですね。
自動IDでヒーラーがいない!ってことはたまにあります。
そんな時、出番が来るのではないでしょうか。

<パラディン3なりました>
クレ2クリ1パラ3ひゃっほー!
→パードナーでさらに魔防高めてバリアスク売り目指す。
→カバリストでPvP特化にしてしまう。
ちょっとここで迷ってます。



R8はインクイジターですね。
某サイトでは万能インクイジターStr3:Con2:Dex3 クレ2プリ2モンク2ドクター1
でビルドが紹介されています。これは色々反論ができます。
クレ2は回復、ディバインマイト、セーフティーとわかります。
でも精神振ってないのにプリ2はどうなんでしょう?支援スキル微妙になりませんか?
モンク2も火力のためだとしたら、インクイジターのゴッスマや車輪といった
スキルはパラディン3のコンビクションとコンボできます。
特に高威力のゴッスマはコンビクションで威力が2倍にできますので
パラディンを経由しない理由はないと考えています。
対魔法職となりえる攻撃方法がインクイジターには豊富に揃っていて、
高魔法防御を獲得できるパラディンを組み合わすのが最大のシナジーだと思います。

私のインクイジターはSPI多めCON適度、必要があればDEXを振る予定です。
装備で命中を補えるのであればDEX初期値のままにしようかと。
クレリック系列はSPI依存のスキルが多いので、攻撃型ではありますが
STRとDEXはまったく振っていません。
ちなみにLv180、ピコハン、スマイト15特性50で特攻9k~10kダメージ出てます。
ザルチャイ+コンビクのクリティカルスマイトで15kくらいです。
シャウレイのゴーレムや130IDのマローダー相手ならよく1位とれてます。
さすがにフレッチャー、ポイズンシューターやクリドル等には勝てませんが
そこはほら、「私ヒーラーだから^^」って震えながら言い訳させてください。


PvPの途中で落とされると、途中抜けしたみたいで感じ悪いですよね^q^ホントタノムヨウンエイサン
PR

正式サービスは9/28(水)に決定

すごい丈ですね。でもリアルにこんなの履いてるJKみたことあります。
どっちが犯罪になるのか少し考えてしまいました。

オープンβからもう1ヶ月経つんですね。
正式サービス開始もあと少し。
基本無料だけどプレミアム課金が1ヶ月990円と思ったほど高くなかったです。

<CON極WIZを貫きます>
さてさて、メインキャラのソーマちゃんですが
浮気もせず相変わらずCON極振りです。HPはとうとう30000を超えました。
もうそこらの前衛さんより遥かに高いです。死にません。

<ウィズ3ソーマ3>
色々葛藤はあったんですが、やはりソーマ3にしました。
理由はスウェルブレインです。

やはりね、こういった面白いスキルが欲しいんです。
わかってますとも、当然強さならウィズ3→ソーマ2→リンカー1→ウォロですとも!
でもね、ウォロも取りたくないんです。だって、多いから…。
ニッチなことが好きだから…。
てわけでフェザーフットについて色々調べました。

最初はR8も考えたのですが、決めてはどっかの尊師みたいな空中浮遊と自爆ヒーラー。
自爆ダメージがどうやらHP依存のようです。CON極なら逝くしかないでしょう?
顔もデカくできて、空も飛べるなんて素敵やん。


<精神振りパラディソの可能性>
次にハマってるのがSPI振りパラディン。
現在クレ2→クリ1→パラ2です。
将来的にはパラ3→パードナー1→インクイジターという感じです。
ほぼ死にステと言われているSPIですが、クレリック系はスキルに依存する場合が多いです。

【クレリックC2の理由】
・ヒールLv10でヒーラーとしての立ち位置を確保
・ディバインマイトとセーフティゾーンでしっかり支援
・ボスとの殴り合い用にデプロテクテッドゾーン精神依存あり
・何かと便利なフェイドを1振り

【クリヴィスC1の理由】
・ダイノ必須。プリーストなどのバッファーとPT組むときは必ず最初にかけて維持。
・ザルチャイが実は本命。精神高いと敏捷なくてもほぼクリティカル出せます。
※追記-ほぼクリティカル出てたのは他プレイヤーでした。すいやせん!
 精神180くらいでDEX初期値の自分だと2~3割増しくらいですかね。
・ザイバスは精神振andC1だから捨てました!オークラスも微妙だけど(笑)

【パラディンC3の理由】結構スキルポイントかつかつ。
・スマイトは全振推奨。条件さえあえば無類の強さで高速使用できるスキル。
・レジストエレメンツは全振。精神依存で魔防アップ。
・バリアでさらに近接攻撃と魔法攻撃を防ぎます。精神依存なので1振でいいかも。
・コンビクション全振推奨。スマイトの威力アップ!

・あまったスキルポイントでコンバーション。お供が多いとうれしいね!
----------------------追記-------------------------------------------
コンバーションは雑魚中の雑魚にしか効果がないのか
ちょっとHP高い雑魚にはまだ一度も効いたことがないです。夢のハルガル軍団がぁ…!
ターンアンデッド1だけ取りましたが精神依存で成功率あがるという情報入手。
5割くらいで成功してる気がします。
IDとかHP高い敵でも1発なのでおすすめ。CT長いけど。
-----------------------------------------------------------------------

【パードナーC1の理由】
・マジックシールドでさらに魔防を上げます。精神依存。
・シモニーでバリアスクロール1をマーケット売り。多分…売れます。


※太文字はまだ管理人自身試してない部分です。

ToSにどハマり中


致命的なバグ、いつでもどこでもデスを除けば概ね満足の行くゲームでした。
あとチャット関連がイマイチなのと、自動PTが死んでるのも気になります。
だけど現役ソシャゲー、ブラゲー全部引退させてしまうほどハマってます。
・・・ボク、いつか大きくなったらジャウラ様みたいになるんだ!!

<魔法も物理も盾も支援もよくばりCON極振りソーマちゃんを育成中>
見た目、二刀流のソードマンっぽいですがウィズ3ソーマ2の純度100%魔法使いです。
いつの間にかもってたアルデダガーと見た目重視でウィザードブレードを装備。
CON極振りでLv131でHP20000ほどありますので死なないです。
CON極振りにはワケがありまして、C2のトランスポーズでCONとINTステータスを
一時的に入れ替えることができます。頭脳派マッスルマジシャン!
足りない火力はソーマバフと桜バフで魔法も物理もいけるオールラウンダー。
よさげに書いたけどWIZ3までエナジーボルトなんでソロきついですよ(笑)

<ダメージ>
魔術師の塔5Fのモンスター相手にMM5(特性25)で2000ダメージほどでます。
通常攻撃は1300ダメージくらい。
  • レフトアーム10(特性MAX)
  • サクラメント11(バフ屋さん)
  • クイックキャスト5(特性MAX)
さすがにアタッカーさんほど火力だせませんがソロで苦にならない程度です。
まぁそれもアルデダガーのおかげでしょうけど…。

<パーティープレイ>
PT狩りではレフトアームでメンバー全員の火力を大幅に上げることができます。
サブウェポンの能力も上げることができるので、
盾持ちさんは防御力を、ナイフ持ちの方は攻撃力を、両手持ちは回避・命中UPです。
敵の魔法陣を反転させ、自分のものにできるので面白いです。
あと敵を一時的に強くさせてしまいますが経験値とドロップアイテムを2倍にする
魔法なんかも使えます。
あとは目指せC3。その後はルーンキャスター→R8職かウォーロックですかねぇ。
未だに支援か万能型かで転職悩んでます。
もちろんソーマたんにもぱんちらはあるぞ!

ToSが不安だ

心待ちにしていたToSが、何やら怪しい雲行きに・・・。
7月に韓国ToSのサーバー統合が発表され、5鯖から2鯖へ統合されるようです。
サービス開始から約半年で実質のサーバー縮小。

運営のネクソンはBOTとチート対策がまったくできておらず(いつもどおり
課金に装備ランダムオプションなるガチャも実装されるだのなんだの(いつもどおり
ネクソンが運営との発表後、世界中が猛反発していましたがやはりネクソンでした。

期待せずプレイしたいと思います。
こんなんじゃあ早急にPSO2復帰もアリエールかも。

隠し技なんてのもあった・・・

約80クラスと10回の転職、さらにはステータス振り要素やスキルカスタマイズなど
無数のキャラクタービルドが魅力のToSになんとスキルコンボという隠し要素がありました。

特定のスキルを組み合わせて使用すると、通常と異なる挙動で発動するスキルみたいです。


クリオマンサーサイコキノ








アイスウォールサイキックプレッシャー

 + 

                       アイスプレッシャー
アイスウォールから無数の氷の矢が飛び出てとんどもないダメージになってます。
<追記>動画4分くらいのところで使用してます。
PvPでこの技使ってきた人いたけど、合体技だったんですね。
他にもこんなおもしろい技がwikiや韓国フォーラムでアップされていってます。
これは非常にビルドに悩まされそうですが、深く考えずにプレイしてみることにします。