忍者ブログ

しゃぶろぐ

PSO2メインのブログ。ウルトラWモニター使用のためSSのサイズがやや横長です。

12月29日Tree of Savior正式サービス開始してました!

in Korea... はよ日本にも。

課金のことがざっと出てました。
・VIPコース 30日 198TP
アカウントの全キャラの移動速度UP
マーケット出品数が1個⇒5個
マーケット販売手数料が30%⇒10%
スキル修練が1つ⇒2つ
専用モーション10種使用可能

・キャラスロ追加
・宿泊施設変更(キャラ選択画面の変更だとおもわれ)
・チーム名変更
・キャラ名変更
・経験値+30%UPアイテム
・倉庫拡張
・コスチュームアイテム

と、こんな感じらしいです。見る限り無課金でも十分ですね。
VIPのスキル修練2個うれしいですけど、これだけに2000円は払いたくないです。
倉庫課金は必須になるんだろうなあ。コスもいいのがあって手頃な価格なら買いたいですね!
課金せずに遊べそうで安心しました!
PR

ToS十人十色

ToSでは今までのMMORPGにはおそらく存在しなかった変わったクラスが多数あります。

<リンカー>
敵や味方をリンクさせ、バフやデバフ、ダメージなどをグループ化する。
単体にしか効果がないようなスキルをグループ化したり、
リンクしたプレイヤー同士で一番高い能力値を共有できたりとおもしろそうな職です。
それぞれのステータスの全振り特化さんを集めればあらやだマッスル軍団完成。
<クロノマンサー>
時間を操って味方の攻撃速度や移動速度を増加させたり周囲の時間を止めたり戻したりする。
ドラクエでいう時の砂ですね。倒したボスを復活させてみたり、
レアアイテムげっとー!!って喜んでる友達に使って絶望の底へ突き落してみたりと
非常にプレイヤーの良心が問われる職です。
<カタフラクト>
騎乗して敵に突撃したり、串刺しにして運んだりできます。
PvPでヒーラーしてたときに、串刺しにされて担がれたまま仲間倒されて一人になると
ようやく下してもらったんですがリンチされました。
前はNPCまで運べたそうで、頻繁にNPCの捜索願いが出ていたそうです。
<スクワイア>
近接職なのに一切攻撃スキルを持たず、装備を修理したり強化したり
キャンプを張って料理を作ったりとパーティーにはかかせないはずなのに
RPGやファンタジー小説、アニメなどでは黙殺されてきた存在。
こんな人いないと長旅なんてできませんよね?
もっと紹介がんばろうとも思ったんですが、そろそろめんどくなってきたのでwikiでも
見てください。他にどんな職がいるのかと言うと
『笛吹く人』とか『幽体離脱する人』とか『鷹に鷲掴みされる人』とか『予言する人』
結構なんでもありありです。CBTも韓国で3回目が行われているそうで、
来年の春くらいにはサービス開始するんじゃないでしょうか?してくれればうれしいです。
ちなみにコントローラー操作はFF14とほぼ一緒なのでFF14から来る人は馴染みやすいかも。

ToS CBT2 2日目

クラス数はMMORPG史上最多じゃないでしょうか。
オープンβテストで80クラスほど用意されるそうです。
隠しクラスを用意するとも言ってましたね。サーバーで転職できる上限があるそうです。




Johnくん参戦。
今回のチーム構成は
  • おさむくん アーチャー(火力)
  • じょんくん パイロマンサー(火力)
  • しゃぶ   プリースト(タンカー兼ヒーラー)

期待されてたゲームだけに、人がパンパンすぎてピーク時はラグとか
シナリオ進行に影響がでるようなバグが頻繁に起こってました。



2日でLv40くらいまで上がりました。
おさむくんが言うには、難易度簡単って言ってたらしいですが、
そんなわけないでしょ!ってくらいの難易度です。
パーティー組んでなんとか倒せるボスばかりでした。
2日やって思ったことは・・・
  • 後衛職のSP切れが激しい
  • ボス硬すぎてプリーストのブレッシング等の補助ないと時間かかる
  • ボス痛すぎてプリーストのヒールないと瞬コロされちゃう
  • ブレッシング散財しちゃう
  • とにかくヒーラー大事、ヒーラーの財布も大事
  • 女性近接職のパンチラが気になって戦いに集中できない



そしてクレリックからクロノマンサーいけるのかと思って勘違いしてました。
オープンベータからはマジシャンで行きたいです。

ToS念願の初プレイ

初プレイです。何年待ったことでしょう・・・長かったです。

<ウルトラワイドモニター対応>

FF14のとき新調したウルトラワイドモニター。対応してます!
ふつうのモニターよりもかなり広い視野なのでおすすめです。

<パッドの操作性>
FF14に似てますので、FF14プレイ経験ありの方はすごく馴染みやすいと思います。

<操作性(移動)>
動画みてるとカクカク動いてたし、グリッド表示があるのでラグナロクみたいな
移動なんだろうな~と思っていたら・・・。あれはキーボード操作のせいだったんですね。
ゲームパッドのグリグリで操作するとぬるぬる動きました。
さらに60fpsのせいかすごくぬるぬるします。グッド!

ファミリーネームだとかハクスラっぽさとか、いままでハッキュが作ってきた
ラグナロクやグラナドエスパダを思いださせてくれました。ありがとう、ハッキュ。
12月14日まで誰でもプレイできますので、皆さまもぜひお試しください。

ToS日本公式サイト!

Projectなんとかの発表から何年でしょう・・・もう、ゴールしてもいいよね

日本公式サイトはコチラ!
http://tos.nexon.co.jp/

プロモーションムービー!


やっぱりネクソン・・・ネクソン・・・ねくそ・・・
ね糞課金システムでね糞ゲーにならないことを祈ります・・・。
いっそSEGAとかDMM、いやバンナム様でもいいですよ、ネクソン以外なら。

でも、とても楽しみです^^